2011年06月28日

ダイエットで大事なのは「食」だけではありません!

★ダイエットする時、一番大事な事は何でしょう?

そう聞かれたら、真っ先に「食事」、「我慢」。

もしかして、こんな言葉が浮かんで来ませんか?

確かに本屋で、ダイエット本などを読むと

食事や我慢が必要である!とか良く目にしますよね。

しかし、ダイエットに必要なものは、

本当にこの二つだけだとあなたは思いますか?

確かに、栄養バランスの良い食事と、我慢は必要だし、

ダイエットには大切なポイントであると、私も思います。

でも、あなたのダイエットを成功させるには、

他にももっと大切な事が色々あるのです!

食事や運動のように、外から分かる頑張り。

そしてもう一つ、頑張ろう!と思う気持ちなどの内面的なものです。

私はこの内面的な物の方が、より大変な事だと思います。

事実、私も常に何か口にしていないと嫌だったので、

それを我慢したり、

また精神的な事での妨げや食べる誘惑を堪える事が、初めは大変でした。

ちょっとだけなら、今日だけなら…などの気持ちは、

自分で打ち勝っていくしかないものなんです。

そこでハメを外しすぎてしまうと、今まで頑張っていた糸がプツン!

と切れてしまったタコのように、歯止めが効かなくなってしまったりします。

これが、我慢の部分です。

もしここで、近くで歯止めを効かせてくれる人がいれば、

より心強いものになります。

もう一つ、いくらバランスよく食事をとって、頑張っていたとしても、

精神的に辛い時であればダイエットもうまくはいかなくなってきます。

気持ちが沈んでその気持ちでいっぱいになってしまっていたら、

ダイエットに向ける気力もなくなってくるものだと思います。

だからこそ、健康な体と精神状態が大切なんです!

食事や運動だけでは補えないことも、しっかりダイエットしていれば出てきます。

そこでどうするかによって、あなたのダイエットが変わってくるのです。

ダイエットしているからと、食事や運動ばかりに気がいっていませんか?

ダイエットしているからこそ、気持ち的な部分にも気を向けてください!

●外面的な事と内面的な事。

この二つがうまくいっていれば、ダイエットもきっと成功するはずです!

外からは見えない部分の頑張りにも、しっかり目を向けてください!





タグ:我慢
posted by tenpu at 23:01| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ