2013年06月16日

究極の簡単ダイエットは良く「眠ること」睡眠ダイエットとは?寝る子は痩せる

最近は梅雨の季節に入った事もあり、

夜が暑く、蒸し蒸しとして寝苦しくなってきました。

皆さんは、ちゃんと夜は熟睡できてますか?

睡眠は身体の疲れや脳の疲れを取るのに大変重要です。

睡眠不足になると疲れが取れないばかりか身体の健康にも悪影響が出ます。

それに実はダイエットにも影響があるのです。がく〜(落胆した顔)

ダイエットを成功させるには、この睡眠が深く関わっています。

心も体も落ち着き、リラックスし、深く良く眠る、眠い(睡眠)

これがうまく出来ればしめたものでダイエットに効果的です。

睡眠中には体の中で、成長ホルモンやメラトニンがさかんに分泌されます。

これが身体の新陳代謝を促し、筋肉の組成などの脂肪燃焼につながる

基礎代謝量を上げるのに役立つのです。だから「寝る子は育つかわいい

というのはこの身体のメカニズムを良く表しているのです。わーい(嬉しい顔)

以前TV番組で、被験者を良く熟睡させただけで

何とダイエットを成功させた例を見ました!(睡眠ダイエット)黒ハート

良く熟睡するためには寝室の環境が大事で、

寝る直前に食事をしないことはもちろん、

騒音や室内温度、湿度、換気、自分に合った枕や布団、体圧分散マットレスなどの寝具の他、

実は照明が特に大事で、寝室が明るいと睡眠時にメラトニンが良く分泌できず、

何と肥満や脂質異常につながる事があるということです!ちっ(怒った顔)

豆電球を点けて寝る人は真っ暗で寝る人に比べ肥満症割合が1.9倍に!

だからトイレに行くのに便利とか、怖いからという理由で

就寝時にも寝室を明るくするのは、身体の代謝リズムを狂わし肥満につながります。

何と小さなパイロットランプでも影響があるそうですよ!ふらふら

良く眠れるコツは、就寝の1時間ほど前に、寝室の明かりをオレンジ系の

アロマキャンドルなどの間接照明に切り替えておく事で、蛍光灯は良くありません。

優れた体圧分散で理想的な寝姿勢に!体圧がスムーズに分散されるため
身体への負担が軽減されます。 エコラテ Type-I シングル/安眠マットレス



【関連する記事】
posted by tenpu at 22:11| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ