2011年08月12日

体重計だけで肥満を判断しないで!

今日も暑くて、皆さん御苦労さま。

さて、ひと風呂浴びて、早速体重計で体重をチェック!

でもあなた、自分自身の全裸姿は、鏡で見てます?

仕事が忙しいから疲れてて、そこまでチェックしないわ、なんて。

単に体重計に乗っただけで、

最近太ったわね・・・」なんて、つぶやいているようでは駄目ですよ!

体重計だけでは、体重だけしか判りませんから、

本当の危機意識をイメージできないですよね!

思い当たりがありませんか?

そうです!是非お風呂上りに、鏡で全身の体型を見てみましょう!

たぶんその姿を見てゾッとすると思いますよ。がく〜(落胆した顔)

普段あまり気がつかない場所に、余分な贅肉とかが付いてるんですよ〜。

私も体重計だけで肥満度を判断していたのですが、

ある日、何気なく鏡で自分の全身を見て、すごい危機感を感じました!

それであわててダイエットをした記憶があります。

鏡で全身を見てみると

「エーッ!お尻にこんなにお肉がついてたの〜」ふらふら

なんて事が・・・

だから、体重計だけで肥満を判断せず、

自分の目でしっかりと自身の体型を確認すれば、

俄然、ダイエットも本気になる事、請け合いです。わーい(嬉しい顔)

是非一度、鏡で自分の裸体を見てみましょう!


メタボ対策!日常ながら運動


【関連する記事】
posted by tenpu at 21:52| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

「もったいない」はダイエットの禁句!

今の日本では見慣れた光景ですけど、

最近はあの高度経済成長が著しいインドで、

食べ残しが社会問題となっているそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

あの国は人口もとても多いですが、貧困層が国民の5割もいて、

最近はますます経済格差が激しくなり、

比較的、経済的に豊かな中間層の方達に、食べ残しが多いとのこと。

日本だってその点すごいですから、他国の事はとやかく言えませんけどね。

閑話休題。

あなたも、食べ残すとつい「もったいない」と言っていませんか?

一緒に食べた主人の食べ残し、可愛い我が子の食べ残し・・

あなたが一生懸命に作った料理を残されると、

ついつい片付ける際に、口の中に放り込んでいませんか?

それがしっかり、カロリーに含まれています!がく〜(落胆した顔)

もったいないと口の中に入れた食べ物が、

毎日と続くと、これが相当なカロリーを摂取した事になります。

あなたが一人暮らしならともかく、

もしあなたにご家族がいるなら、注意が必要です!

食べた物を、細かくメモする方法も悪くはありませんが、

もったいない」と思って無意識に口にした物って、

つい忘れがちになりますよね!

こんな時は、家族が残した物は、ホイルやラップにかけて

次回の食事用」とすると良いです。

まあ、あなたの気持ちも良く分かりますよ!

毎日のお仕事が忙しい中、せっかく心を込めて作った料理ですから。

それに残り物を冷蔵庫などに入れておくと、

どうしても時間が経つと味が落ちるので、保存できない物もあります。

しかししかし!あなたのその妙な貧乏症のせいで、

散々苦労したダイエットを無駄にしたいですか?

目が飛び出るほど高価なダイエット薬を買っても、

こんな事をしているようでは効果がありません。

ですので、ついもったない・・・と思ったら、

なるべく目をつぶるのがダイエットの秘訣ですよ。

誘惑に負けないでね!わーい(嬉しい顔)





posted by tenpu at 19:21| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ダイエットの敵はストレスです!

今日はすご〜く暑かったですねぇ!ふらふら

それにしても歳は取りたくないもの。

歳を取ると体の水分量が減って脱水症状になりやすくなります。

皆さんもこまめに水分を摂って、熱中症にならないように気をつけてね。

ところで、あなたは最近ストレスを感じていますか?

実はストレスと肥満って、因果関係があるって事、あなた知ってました?

本当に、ストレスが溜まっていると肥満への引き金になるみたいですよ。

それは人がストレスを解消するために、欲求が高ぶるのが原因とか。

例えば、何か欲しい!何か食べたい!何か買いたい!

といった色々な欲求を満たす事により、脳がストレスを解消させよう!

とする働きがあるらしいです。がく〜(落胆した顔)

あなたも経験ありません?イライラするとついドカ食いをしてしまって、

いくらたくさん食べても、不思議とお腹が一杯にならないんです!

まるで「ギャル曽根」さん状態になっちゃうんですよ。

まあ、あの方は全然太らないから良いですけどね。わーい(嬉しい顔)

という訳で、ダイエットでよく失敗するケースとして、

ダイエットを行っている最中に、様々なストレスが溜まり過ぎて、

それが大爆発して、ついドカ食いをしてしまう事があります。

特に仕事が忙しくてイライラしている時に、

ダイエットを行うと、たちまち暴発してしまいます。

そこで、なるべくストレスを爆発させないために、

自分に合ったストレス解消法を見つけるようにしましょう。

好きな趣味に没頭するでもいいし、どこかにアウトドアに出かけるでもいいです。

このように、適度にストレスを発散する事で、

ストレスの溜まるダイエットも、必ず成功する事が出来ると思います。

ダイエットは精神的にも肉体的にもキツイ時があります、

ですので、なるべく無理なく、

楽しくダイエットを行うようにしましょう。わーい(嬉しい顔)






posted by tenpu at 21:37| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ダイエットは最後まで継続しましょう!

ダイエットは最後まで頑張って続ける事が肝心です。

ダイエットを行う上でとっても重要な事。

とにかく「諦めないで最後まで続ける」事です。

ところで、今まであなたはダイエットを

最後まで止めずに続けた事がありますか?

一般に、多少なり効果が出て痩せると、ダイエットを止めてしまう方が多い。

経験あります?

例えば夏のうちにもう3キロ程痩せよう!

って思って、そこまではダイエットをしっかりやっていたのに、

秋になったら、もう止めてしまうなんてね。

そうなると、逆にリバウンドの原因になるし、

下手をすると体が痩せにくい体質になってしまう危険も。がく〜(落胆した顔)

他にも、少しダイエットをやってて、

いまいち効果が出ないなと思ったら、たちまち諦めてしまう人とか。

貴方とのダイエット法との相性もあるけど、

どんなダイエットも、しばらくは続けて様子をみてから、

その後変更するのが良いです。

それに巷にはダイエット法がたくさんあります!

だから人によって効果も様々だから、

色々と試してみるのもいいかもしれません。

その中で、一番あなたに合っているダイエット法が見つかったら、

それをしばらく続けてみて下さい!わーい(嬉しい顔)

あなたならきっと出来ます!

がんばってね!







posted by tenpu at 15:20| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ダイエットの基礎を身に付けましょう!

毎日暑いですねぇ。ふらふら

こう暑いと汗を大量にかいて、食欲もなくなり、

おまけに体重も減って、ヤッター!ダイエットに成功した!

なんて勘違いしてませんか。わーい(嬉しい顔)

そんな事ではダイエットはうまくいきません。

ところであなたは、ダイエットの基礎知識がありますか?

ちゃんとしたダイエットの基礎知識も無いのに、

ただ勝手に食べ物を避けていないですか?

コーヒーや紅茶に入れる砂糖にしても、

これはダイエットだから!って避けていませんか?

それは間違っています!

たとえば砂糖でも、黒砂糖に変えるだけで、

カロリーも抑えられるし、また黒砂糖にダイエット効果もあるし、

単に砂糖の種類を変更するだけで、

より美味しいコーヒーを飲む事が出来るんです。

特に毎日の仕事が忙しいあなたには、甘いものは必須だと思います!

というのも、糖分が不足すると、脳に栄養がいかず、

イライラしたり、集中力の低下を招くのです!

だから適度な糖分は、しっかり摂るようにしないといけませんよ。

また料理に使う油も、植物油に変更する事で、

少々油物を食べても太りにくいとされています。

たとえば料理に使う油は、ゴマ油に変更して食べるといいです。

こういったダイエットの基礎知識を知らないで、

ただただ食べ物を避けているのは、何とも勿体ないですよね!

ですからダイエットは楽しく、

身体に負担にならないように行うのが、成功の鍵です!

ダイエットの勉強も、ダイエット成功には必要です。わーい(嬉しい顔)






タグ:基礎知識
posted by tenpu at 14:06| 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ